サガ エメラルド ビヨンド

【サガ エメラルド ビヨンド】レビュー記事 感想まとめ なぜつまらない?

久しぶりのゲーム投稿記事になります!今回は攻略というよりは、感想に近いものになります。

今回は2024年4月に発売した、サガ最新作【サガ エメラルド ビヨンド】のレビューをしていきます。

  • サガ エメラルド ビヨンドを買うか迷っている方
  • 最近のサガシリーズはほとんどプレイしたこと無い方
  • そもそもどんなゲームかわからない方
  • クリアの感想を聞きたい方

このような方はぜひ最後まで見ていってください!

まずはじめに、私のサガシリーズの経験は、ロマサガ3をやったことがある程度で、最近のサガシリーズはやっていません^^;

そんなサガ初心者が、今回最新作のサガ エメラルド ビヨンドプレイをしてみた感想は、

あまり面白くなかったです。理由はいろいろあるんですが、サガ初心者には厳しいゲームだなと思いました。詳しく解説していきます。

今回プレイしたのは御堂 綱紀(みどう つなのり)です。

クリアはしました(一回のみ)

一回しかプレイしていませんが、まったり勢の意見だと思ってください

サガ エメラルド ビヨンドをプレイしてみて

ストーリーが良くわからない

まず、ストーリがよくわかりません。サガシリーズはフリーシナリオと言われるストーリで、プレイヤーの選択によってストーリが変化していくのが売りなのですが、それにしてもよくわからなかったです。

御堂 綱紀(みどう つなのり)でプレイしたんですが、よくわからないまま精霊をさがす旅にでて、違う世界(パラレルワールド的な?)にワープして、精霊を探す過程で仲間が増えていく感じです。

ザックリこんな感じなんですが、世界観がよくわからず終始困惑しました。いろんな世界にワープして精霊を探すんですが、そもそもなぜワープできるのか?よくわかりません。

自由度はそんなに高くない

何十時間もやり込んだわけではないですが、自由度はそんなに高くないと思いました。

こんな感じで主人公から青や緑の線が出ていて、行動はこの線の中から選びます。選んだ結果、ストーリーが変わって行く事はあると思いますが、自由にマップを移動して冒険する感じではないです。

ロマサガ3をイメージしていた私にとってはこの時点で萎えています(体験版やっておけばよかった)なんかずっとお使いクエストをやっているような気持ちです。

ロマサガ3は、いきなりボスのとこに行ってしまったり、ラスボスより強い雑魚敵に遭遇してしまったり、いい意味で自由度は高かったです。(今回も序盤から最凶レベルの敵と戦ったりはできます)

今回のサガは周回を前提に作られているので、何度も何度も同じキャラで周回してキャラを育てていくシステムなんだと思いました。

戦闘が長い

個人的に一番の理由は戦闘です、これが続かなかった一番の理由です、、、

結局RPGなので、キャラを育てることが楽しいのです。戦闘は何度もするのですが、一回の戦闘にかかる時間が長いです。難易度が高めなのもありますが、雑魚敵でも10分くらいかかります。

レベル上げは好きなのですが、このシステムだと何度も敵と戦うのは億劫でした。

じっくり考えて戦闘したい人には楽しい戦闘システムなのかもしれないですが、私には合いませんでした、、、

戦闘システムは連携が大事になってきます。キャラアイコンの緑のバーを繋いで連携させていきます。技によってバーの長さが違ったり、前に来たり、後ろに来たり様々です。これを上手く組み合わせて、よく考えて戦闘しないと雑魚でも余裕で全滅します笑

ちなみに戦闘中のHP回復はできません。なので、どれだけ被ダメージを減らすかを考えないといけませんね。

後は全体的に動きがもっさりしている感じがしました。自分はSwitch版でプレイしたのですが、ロードも多く少し長い印象でした。これもサクサク戦闘できない原因かもしれません。PS5は快適かも?

戦闘終了後、ステータスが上がると仲間が祝福してくれます!(これいる?)

装備や素材が分かりづらい(UIが見づらい)

今回は装備を鍛えてランクを上げていきます。装備は敵からドロップもしますし、クエストで手に入れる事もあります。買うとかは無いです(そもそもお金がない)回復アイテムも無いです。

ランクアップに必要な素材や称号(みたいなの)が必要なんですが、これもわかりづらいです。新しく称号を手に入れても、どの武器のランクアップに必要な称号なのかを一つ一つ見に行かないといけません。

細かいですが、ステータス画面で装備を変更できなかったりも良くなかったですね。

最後に(総評)

周回前提なら、もっとサクサク進行できたら良かったと思いました。

戦闘もいい意味では奥が深いんですが、めんどくさいとこもあります。個人的にロマサガをイメージしてただけに全然違って驚きました。

基本的に新しいゲームをプレイする時は、あまり事前情報を入れずにプレイするんですが、今回は裏目にでました。体験版をやっていたらまず買っていなかったと思います。

人を選ぶゲームなのは間違いないので、ハマる人はとことんハマる感じはします!自分みたいなロマサガ的なのを期待したらがっかりしますので、注意してくださいね!

今回は以上になります。何かの参考になれば幸いです。ありがとうございました!

 

ロマサガ4に期待!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA